ポストモダン20xx

ファションブランド 

読書するときにしていること

 

こんにちは、トミマルです。

 

 

【読書】

 

f:id:tomimarufasion:20180623092056j:plain

 

今日は、読書をするときにすることについて、話そうと思います。

 

本を読むときにすること

 

まずは、イヤホンをつけます。

 

最近買ったAnkerからでているBluetoothイヤホンをつけています。

 

私は完全Bluetoothイヤホンを使っています。

www.tomimaru-tomu.com

 

次に曲をかける。

 

曲は、自然音を聞くのが心地よいですね。

 

海の音や鳥の音を聞いて読むと、読みやすいです。

 

そして、メモを開く。

 

これ、一番重要なんじゃないかって思ってます。

 

本を読んでも覚えきれないので、キーワードをメモに書いて、あとで思い出せるようにしときます。

 

そしてTwitterも開いておく。

 

なぜTwitter?と思った方もいると思います。

 

これは、アウトプットしたいので、そのときにすぐ使えるように開いています。

 

このように↓

 

アウトプットはあとでいいという人は、メモだけでいいと思います。

 

最後に本を開くという感じです。

 

最近、私は、本を電子書籍に変更したので、iPhone内でメモも読書も済ますことができます。

 

私が利用している、電子書籍読み放題サービスは、AmazonのKindle Unlimitedです。

 

www.tomimaru-tomu.com

 

記事にしたい時もMacとiPhoneでメモの連携が行えるので、文字は共有されていて便利です。

 

私が電子書籍にした理由はを記事にしています。

 

www.tomimaru-tomu.com

 

こんな感じでルーティーンを紹介していきました。

 

本を読むときに心がけていること

あまり、読み返しをしない。

 

一度読んだところを読み返すことは、自分に甘えている気がします。

 

読み返さないと決めれば、自然と集中もできて、話も逃さないようにできます。

 

(難しい本は別ですよ!)

 

アウトプット前提で、本を読む

 

アウトプットする前提で本を読めば自然にインプットができます。

www.tomimaru-tomu.com

 

集中できないときは音読

 

人間ですから、集中できないときはあります。

 

そんなときは、音読をしてみましょう!

 

音読をしてみると、意外と集中を取り戻せたりするのです。

 

また、音読は、頭の回転が早くなるので、一石二鳥ですね。

 

おわりに

 

私は、こんな感じに読書をしています。

 

いかに効率よく情報をつかめるかを考えています。

 

これは、私のiPhoneの画面です。

 

いつも使う、Twitter、メモ、Kindleは、上に置いています。

 

だいたい、メモとKindleの行き来をしているイメージです!

f:id:tomimarufasion:20180623175642j:plain

 

 

Sponsored Link