ポストモダン20xx

ファションブランド 

「タイムブロック」を実際に試してみて

 

 

こんにちはトミマルです。

 

このあいだの記事で紹介した「To doリストはすぐやめろ!」を実践してみて

 

どのような変化があったのかどのくらい効率的なのかを

 

実体験から話していこうと思います。

 

その記事はこちら

www.tomimaru-tomu.com

 

「タイムブロック」をする前

 

私がTo doリストをしていた時はこんな感じです。

 

f:id:tomimarufasion:20180630220911j:plain

 

私は、一枚のノート(無印良品の4冊売り)をいつも持ち運んでいて

 

何か気になった時や本を読んでいる時にメモを取ったり、ブログを書く時効率よく

 

行えるように構成を練ったりする時にも使います。

 

そして、To doリストも同時に書き込んでいます。

 

上の写真は、1日のTo doリストですが、

 

基本的に半分ぐらいしか終わっておらず、毎日そんな状態が続いていました。

 

「タイムブロック」を始めてから

 

「タイムブロック」を始めたのは、「1440分の使い方」を読んだ後からですが、

 

このような組み方をしました。

 

まずは、To doリストを作ってみる

 

とりあえず1日のやることが決まっていないと

 

何もできないので、リストを作ります。

 

作り方は、ノートでも付箋でもいいです。

 

作ったら、それをタイムブロッキングしていきます。

f:id:tomimarufasion:20180630222041j:plain

 

私の大まかなスケジュールはこんな感じです。

 

また、細かにやったりすることもあります。

 

朝は、6時から1時間の習慣化をしていますが、

 

それ以外は、その日の予定に合わせて、読書を入れたり、

 

ブログを書く時間をブロッキングしたりとしています。

 

こうすることでやることが明確になります。

 

このように明確にしていると「いついつにやる」と決めていなかった

 

To doリストより、時間を効率よく使うことができました。

 

「タイムブロック」を使って感じたこと

 

「タイムブロック」をしたことで、今まで後回しにしていた

 

ことを、無理やりやらなければいけない環境にすることができました。

 

「タイムブロック」で自分をコントロールする

 

人間はいつでも怠けようとします。

 

現状維持が大好きな生き物です。

 

 

資格の勉強をしようと決めても相当な意志が強くない限り

 

続けることはできないです。

 

私もそうです。

 

現状維持を好んでYouTubeをベットの上でだらだらみたり

 

という生活をしたりすることの方が好きです。

 

ですが、そのようなことは自分の成長へとは

 

繋がらないと思います。

 

「タイムブロック」で自分をコントロールしましょう!

 

おわりに

 

今回は、実体験から紹介しましたが、試してみてよかったと思いました。

 

私は、怠けやすく、自由を管理なしには、コントロールできません。

 

そのツールとして「タイムブロック」を使ってみました。

 

To doリストでコントロールできる人は、そのままでいいと思っています。

 

その反面コントロールができない人は、試してみる価値があると思います。

 

時間をより有効に使うことができると思います。

 

今後また変化があればまた話していこうと思います。

 

 

Sponsored Link