ポストモダン20xx

ファションブランド 

「実は電子ペーパーは古い技術だった」スニーカーにも電子ペーパーが?!

 

 

こんにちは、トミマルです。

 

ここ最近は、梅雨に入り、憂鬱な毎日です。

 

はやく夏になって欲しいです。

 

さっそく本題に入りましょう!

 

 

  FES Watch U

 

電子ペーパー

 

これから、みじかな存在になると思います。

 

液晶ディスプレイ市場がデジタル界を制していますが、

 

電子ペーパーも入り込みそうな勢いです!

 

そんな電子ペーパーの技術が開発されたのは、1970年代だったのです。

 

電子ペーパー技術は1970年代に開発されていた?!

 

みなさんを電子ペーパーは、ご存知だと思います。

 

代表的なものが、kindle paper white などの電子書籍です。

 

 

1970年代に最初の電子ペーパーが開発されたそうです。

 

今から、50年前の技術なんです。

 

本当にびっくりします!

 

それが、いまいろいろな場面で使われています。

 

ブルーライトがないという点も再び愛される理由かもしれません。

 

電子ペーパーのメリット

・省電力で動く

・長時間見ていても目が疲れにくい(ブルーライトがない)

・文字が紙のように見える。

電子ペーパーのデメリット 

・暗闇では、見えない。(バックライトが必要)

・充電がある。

ついにスニーカーも電子ペーパーに

f:id:tomimarufasion:20180624160215p:plain

     イメージ:ShiftWear公式サイト(https://www.shiftwear.com/

 

スニーカーブームが漂う中、ついに、スニーカーも電子ペーパーを

 

取り入れていきました!

 

どんなサービスか簡単に説明すると、アプリケーションからデザインを選んで、

 

スニーカーのデザインを変えられる代物。

 

名前は、「ShiftWear」  サイトURL:(https://www.shiftwear.com/

 

動画を見た限り、既存のデザインから、アニメのキャラクターまで、

 

映し出すことが可能です!

 

未来でどんな活躍をするのか予想してみた

 

ここからは、私の未来予想になります。

 

まず、電子ペーパーのいいところは、電池消費が少ないです。

 

少ないのであれば、いたるところに使えますね。

 

 机なんかに使用して見たりすれば、面白そうですね!

 

部屋全体の家具類を気分で買えることができるのです。

 

ミニマリストにとっては、すごくウケが良さそうです。

 

メガネのフレームなんかのファションアイテムにも採用されば、

 

飽きずにメガネを使うことができます。

 

ここ最近は、個性を出すために人と違ったものを持っていたり、

 

古着を着たりして、表現しています。

 

正直言って楽しい反面、飽きてしまったら、服もかわいそうになります。

 

ですが、電子ペーパーを使うと、同じものを持っていても、

 

 

それぞれの個性が全面に出せますね!

 

電子ペーパーは、とても愛着のある商品になりそうです。

 

近い未来には、ファッションに、遠い先の未来には、

 

車、家なんかに使われて欲しいです!

 

おわりに

 

個性をいかに出せるかという時代がきている現在、

 

何世紀か回って、ファッションもオーダメイドにした方が良いのかなと

 

思い始めていたけど、電子ペーパーで解決されそうですね!

 

電子ペーパーが新しい定義のオーダーメイドを作りそうです(笑)

 

ツイッターやっているので、良かったらフォローお願いします!

 

Sponsored Link